太陽光発電が産業用として劇的に普及してきた昨今、奥深い山の斜面や、住宅に近い遊休地などでもソーラーパネルを目にします。
しかし事業主様は、案外『安全対策・環境管理』のことを見落とされがちです。
設置後に起こる問題の多くは『自然災害』や『ご近隣トラブル』なのです。
大型台風や豪雨、地震など、地球規模で自然災害が増えています。特に山林を切り開いた土地や山の斜面、川に近い場所は自然の驚異にさらされる可能性が高い地域です。
現状が気になっても、現地には行けないという状況では、どんな対応をすればいいか分からず、対処が後手に回ってしまいがちです。
また、山林を整地して土地を確保したような場合は、雨水の流れが変化してしまい、思わぬ土砂崩れや冠水を引き起こす場合があります。
このような状況は、近所トラブルを引き起こす原因となります。
子どもは好奇心旺盛です。新しいものが気になり、ついつい悪気なく立入禁止の発電所に近寄ってしまうことも考えられます。特に住宅地に近い発電所は、細心の注意がひつようです。設置場所で子どもがケガをした場合、事業主の管理責任を問われ、賠償責任の発生や、発電事業自体が出来なくなるする可能性もあるのです。
山林では、タヌキやイノシシ、野犬など動物の侵入によるトラブルが発生しやすくなります。
一度トラブルが発生すると、発電量も大きく減少し、収入減に見舞われてしまいます。
- ●24時間録画、再生できます。
●iPhone,iPadで現場に行かずに、今の状況をどこからでも見られます。
遠隔監視カメラは、iPhone,iPadでどこからでも状況を確認することができます。
セキュリティシステムのセット・解除などの操作も行うことができ、ほとんどの操作はiPadをワンタップするだけなので、パソコン等が苦手な方でもストレスなく屋外から遠隔監視が行えます。
会社内で移動しながら、工場、自宅、出張先、公園などどこにいても見られます。
また、早朝散歩しながらでも、雷雨・雪が降っているときでも、通勤途中、深夜でも、いつでも状況を確認することができます。
※iPhone、iPadが3G、LTE、WiFiにつながっていて、
ブラウザが閲覧できることが前提です。
- 夜間や暗い場所でも、iPhoneやiPadの管理画面から、ボタンひとつで投光機のスイッチをONにして、明るい現場を見ることができます。
※iPhone,iPadは、ご自身で別途ご契約いただきます。
発電所の通信環境は、お客様負担となります。
費用の目安は、1日10分確認で、月額1,000円程度となります。
※発電量50kw程度(300坪程度)の導入プランです。