居酒屋店におけるトラブルから従業員を守る事は、業務の効率化もアップ
ある居酒屋さんから相談がありました。
あるお客様とトラブルになり防犯カメラを設置したいとの事でした。
その店舗は多店舗展開をしており、
問題が発生している店舗はオーナーの目がどうしても行き届かず、
トラブル対応をどのように行えば良いかの
現場での判断が難しいとの問題を抱えていました。
オーナー曰く、居酒屋店ではアルコールを提供する事でどうしてもお客様との間でトラブルが起こりやすい環境にあります。
当然そこに巻き込まれるのは従業員やアルバイトだと。
飲食店の離職率は高く、人手不足に苦労している。
飲食店では少しでもトラブルからスタッフを守る対策が急務との事でした。
私達が提案したのは、店舗入り口、レジ周辺への防犯カメラと集音マイクの設置でした。
防犯対策と業務の効率化を考慮したシステムを考えました。効率的に動けるように来客状況を厨房で確認出来るようにモニターを厨房に設置。
トラブルで多いレジでのつり銭状況を高感度カメラで録画。
紙幣はもちろんの事、小銭も把握できるようにしました。
レジに集音マイクをつけることで
「言った、言わない」
というようなトラブルを証拠として残し、オーナーはスタッフを疑わなくてよい環境整備が実現出来ました。
また、緊急時には、ワイヤレスの緊急押し釦をおすと、オーナーに通報がいきスマートフォンでリアルタイムの映像と音声を確認できその場からの対処することが可能となりました。
200万画素防犯カメラ 2台
デジタルレコーダー 1台
集音マイク 1台
ワイヤレス押しボタン 1台
ワイヤレス受信機 1台
6年リース月額 ¥9,000円
2018.02.24