エーワンセキュリティサービス

0120-815-615

上記電話番号をタップすると発信します。

営業時間 9:00~18:00
(日曜・祝日定休)

閉じる

お客さま相談室

お客さま相談室

ホーム > お客さま相談室 > 万引き対策

2023年5月8日

まだ明るい午後6時頃

銀座のロレックス専門店(高級時計店)で強盗事件が起きました。

 

 

目撃者も多く、一般人がスマホで動画撮影していました。

 

 

店は、最高で販売価格2200万円の腕時計などを取り扱っていて、

少なくとも100点以上、1億円相当以上が奪われたとみられています。

 

 

その後、男たちは逃走し、駆けつけた多くの警察に捕まり逮捕されました。

 

 

犯人たちは、16歳~19歳の少年4人。

初対面の関係で闇バイトではないか、という話も出ているそうです。

ナイフを持って従業員を脅していたそうです。

 

7a7d1f72.jpg 

 

東京では3月より3件、相次いで宝石貴金属店、時計店の強盗事件が発生しています。

 

 

闇バイトとして素人を実行犯、逃走用運転手、ターゲットを決めて指示する役、

換金役等が決められており、最終的にトップの利益になるようなしくみもある様です・・・。

 

 

最近の犯罪の特徴として、この④点があげられますが
①  組織化
②  凶悪化
③  短時間化
④  国際化
 

「産業化」というのも追加する必要がありますね。

 

OIP.jpg 

 

高額商品を扱うお店では特に注意が必要!

営業時間中の強盗に対する被害も常に意識して対応する必要があります。

 

 

被害を最小限に抑えるための対策方法


● 従業員が非常用押しボタンスイッチを押すと大音量の音声メッセージを流すと同時に、瞬時に霧を噴射し、視界を遮る。

同時に緊急通報するシステムを導入する。

ベルやサイレン音で、周囲に知らせる。

● その隙に従業員は鍵のかかる部屋やトイレなどに逃げて犯人との距離を取る。

● 従業員が避難した時点で遠隔から押しボタンで正面の扉を施錠する。

 

 

どうすれば従業員の安全を確保しながら

被害を最小限に抑えることができるか?

 

★防犯フィルム

防犯大国イスラエル製で世界に認められた高品質フィルム

※正しく施工された場合→10年以上効果を発揮

 


★ネットランチャー

ネットを発射して侵入者を拘束

拘束後ネットが犯人に絡みつきます。

 

https://youtu.be/099SDDjw0fw

 

 

★フォグガード

霧を噴射(成分はグリコールと水)

OA機器や備品・商品にも影響を与えません!

スクリーンショット 2023-05-30 094913.jpg  

 

スクリーンショット 2023-05-12 154320.jpg

 

などの対策を取ることで従業員の安全を確保しながら

被害を最小限に抑えることができると思います。

 

以下YouTubeのページも

商品が分かりやすく説明されておりますので是非ご覧ください

 

https://youtu.be/jYo-EplL4Rw

 

 

-----------------------------------------------------

有限会社エーワンセキュリティサービス

℡:0120-815-615

✉:info@patokasa.com

http://www.patokasa.com

-----------------------------------------------------

#代理店様募集 #パートナー様募集 #エーワンセキュリティサービス #オートロック #香川県 #防犯カメラ設置 #監視カメラ #セキュリティ #防犯カメラ #高松市 #防犯 #入退室管理 #防犯設備士 #太陽光発電 #万引き #顔認証 #銀座 #強盗 #闇バイト#防犯フィルム #ネットランチャー #フォグガード

2023.05.30

防犯設備士が診断します。

今まで、悩みをかかえたものを相談してください。

ちょっとしたことで、解決できるものがたくさんあります。

 

カメラを使ったもの、チャイムだけつければ解決できるものなど、、、

まずは、どこに相談しようか、どこに相談したらいいものかを考えている方は、ご連絡下さい。


FAX  087-815-3918

↑↑こちらの番号まで、FAX用紙に記入下さい。

 

または、電話の相談もお受けしています。

TEL 087-815-3917

 

秘密は守りますのでご安心ください

 

s-free_shindan-002.jpg



2016.11.30

本屋での顔認証システム導入の話です。

 

人気コミックや雑品の万引きが多発していました。

 

また、商品を意図的に壊す迷惑行為に対して万引きGメンの活用や商品陳列の工夫をしましたが、効果が全く現れていませんでした。

 

特に万引き犯は常習者が多いが、犯人を捕まえたとしても今までの被害金額を遡って請求する事が難しいので、万引き被害が起こる前に未然に防ぐ対策を模索していた。

そこで、顔認証システムに出会いました。

 

導入した結果、万引き常習犯の抑制に繋がっていってます。

 

顔、服装で導入以前からマークしていた万引き常習者の来店頻度が減少傾向になり、

常習犯の来店が徐々に減少していることから、店舗全体のロスも比例して減少しています。

 

従来より利用していた防犯カメラだけでは、録画(過去)を見返すことが主流だった対策が、万引き常習者の再来時に即お知らせを受け取る、システムの動き、スピード感、操作のしやすさには評価が高まりました。

 

2016.05.06

従来防犯カメラを検討する際に、どれだけ少ない台数で効率よく映したいと思われていると思います。しかし、カメラにはレンズ機能で映すことが出来る範囲が制限されます。またカメラの特性として真下が映らない等いろいろな制限があります。そんな中360度映しだすことが出来るカメラ全方位カメラが注目されています。以前より魚眼カメラという名称で存在していましたが解像度が低いことと見にくいことであまり世の中に広まりませんでした。そこで近年の360度カメラはデジタルデジタル化により、以前は真上から見た映像で見にくかったものがデジタル処理によりあたかも複数台のカメラが設置されたような映像を映し出すことにより見やすさが改善されました。従来、複数台設置しなければカバー出来ない場所でも全方位カメラ一台でカバー出来ます。設置費用も安価に抑える事が可能となります。

2016.04.19

顔認証システムを利用されているお客様でコンビニエンスストアがあります。

利用の目的は、万引き防止対策です。

比較的リピートユーザーが多く、一度万引き犯から狙われると被害が拡大する恐れがあるようです。

売上対比のロス額が多く、明確な課題になっていました。実際の万引き犯行現場に遭遇したこともなく、怪しい人物の存在に気付いていませんでした。対策しようとも経営者一人では、対応に限界があり、具体的な方法も不明で模索していました。

学生のアルバイトスタッフが多く定着率が低いので、熟練と呼べるスタッフの育成が困難になり、防犯を期待できる人材が皆無でした。

よって、経営者の不在時間帯は防犯の意識が低く被害が集中していた。

 

導入3ヶ月後、要注意人物を20人登録。万引き犯への声掛けにより犯行抑止や、トイレへの未精算商品の持ち込みを防げるなど、一定の効果は出てきています。

スタッフの意識向上が高まり、普通のお客様にたいしても気を配れるようになりました。

 

また、新人のスタッフへの情報伝達もスムーズなので防犯への負担を増やすことなく、効果があがったと評価を頂いています。

 

 

 

2016.04.12

お客さま相談室
お客さま相談室
最新記事一覧
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ